Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

大潮満潮、ゴミ多し

oyajisculler2017-02-26

昨日からN潟大学OBエイトが戸田に練習に来ている。
そのメンバーの一人、S藤氏が東大のコーチング状況を見学したいとの申し入れあり。漕艇部長、監督の了解を頂いた上で、土曜日PMの陸トレ(C2トレーニング)及び、日曜EMのエイト乗艇(シートレース)の状況を見学頂いた。
エイト乗艇に関してはシートレースだった事もあり、コーチングというより、大曲〜笹目間のレースコースの設営(センターブイを4か所設置)や、レース中のレート管理、シートレース対象漕手の水上乗り換えなどの状況を観察頂いた。
漕手が1名乗り替わる事で2艇の艇差が変化する状況を観察頂いた。

さて、今日は色々なトラブルがあった。以下、時系列順にて記載:

  1. W.Upして上がってきた淡青クルーより、浮遊していたゴミ(流木)に接触してインペラーが脱落。SpeedCoachの距離や艇速データが取れないとのこと。レートが読めるのでOK.問題は距離だが、天寵の距離データをコーチのモニターを介して淡青に伝えることとした。
  2. 次に天寵が上がってきたが、いつもなら300m程度離れていてもデータ(電波)が届くのに、今朝は10m以内まで近づかないと天寵のデータが届かなかった。試しにコーチ用SpeedCoachを天寵に渡したが、状況は変わらなかったというより、天寵用SpeedCaochをコーチ用にした結果、淡青の情報(レート)も読めなくなった。この経緯から天寵用SpeedCoachアンテナに問題がある事が明らかとなった。距離に関しては、これまでずっと同じコースでレースしてきていることもあり、コックスやクルーは概ねの距離感がある。レートに関しては手元のピッチ計で計測出来た。
  3. 上記のトラブルあったがシートレース自体は、2艇の艇差をチェックすることで、5本全て予定通り実施出来た。終了後、岸けり場に戻るとビッグモーター用トレーラーが来ていなかった。岸にはマネージャーがいて、河川敷進入用のゲートの鍵が壊れてトレーラーが入れないと言う。已む無く、岸辺に係留。マネージャーをモーターに載せて待機させた。河川事務所に連絡し、ゲートを開けて貰い、ビッグモーターは午後に回収。

以上の通り、今日は3件のトラブルが同時に発生。受難の日だった。不幸中の幸いで、事故などの実害は発生しなかった。やれやれ。

前段が長くなったが、今朝は大潮満潮。風が弱く、水位が上がって岸辺から浮いて来たゴミが水面に長時間漂い、モーターの船体にも少しゴミが当たった。淡青のインペラーが脱落するトラブルはあったが、エイト艇の船体に傷が付く様なトラブルは無かった。

水温は昨日とほぼ同じ。

  • 大曲:11℃→10℃
  • 漁船前:ブイ設置時:12℃(下げ潮でその後は大曲の水温と同じになった筈)
  • 笹目橋:シートレース1本目:14℃
  • リバステ前:12.5℃

今朝は、O川の代漕で天寵4番にA木が急遽乗ったが、天寵が5戦全勝。A木に代わった事による艇速レベルの低下は無かった。
A木はこの冬場の漕ぎ込みで、現時点で対校選手並みの漕技が身に付いたものと考える。この他、ジュニアはA石やT中優もエイトシートレースに参加して問題なく漕げている。
今年のジュニアは人数は少ないが、スカルでの漕ぎ込みを介して例年より漕技水準は高いと言える。

艇速の方は、天寵の5本平均が昨日より若干改善して、1'43.4/500, SR22.5。代漕にA木が入った事を勘案すれば、なかなか良く漕げたと認識。
シートレースの結果の要点:

  1. Y本 vs H谷川: Y本の勝ち、1.7L差
  2. T中優 vs A原: A原の勝ち、2.5L差
  3. コックス対戦:I泉 vs I田: I泉の勝ち、0.5L差
  4. H部 vs S水: S水の勝ち、0.7L差

<写真>
 5時47分。ブイ設置後。夜明け前の笹目方向の空。
 6時13分。シートレース1本目スタート。
 6時17分。1本目の中盤。天寵が1Lリード。
 6時21分。1本目の終盤。
 6時27分。笹目橋越に見えた日の出。
 6時33分。2本目の序盤。
 6時35分。中盤で天寵がリード。
 6時40分。2本目のゴール付近。大きく水を明けて天寵の勝ち。
 6時55分。3本目の序盤。
 6時57分。天寵が徐々にリード。
 6時59分。3本目の後半。ゴミが浮いている。
 7時00分。終盤で淡青が追い上げ、0.5L差まで詰めた。
 7時11分。4本目の序盤。
 7時13分。4本目の中盤。
 7時19分。4本目の濃いう半。天寵が1Lリード。
 7時30分。5本目の前半。天寵がリード。
 7時31分。淡青が接近し、泡が被る。
 7時32分。水が空かない接戦。
 7時35分。半艇身差以内まで淡青が追い上げ。
 7時36分。1/3L差でゴール。


<動画>

M8+ 天寵
O川が体調不良で漕げなくなったため、ジュニアのA木が急遽の代漕。
木は良く漕いで、天寵は5戦全勝だった。
尚、天寵のSpeedCaochアンテナが故障したため、天寵の艇速データがコーチモーターになかなか届かず、距離やレートが良く見えなかった。
揚艇後に天寵Speedcoachのアンテナを交換。コックスは日頃からSpeedCaochの整備を確り行おう。
シートレース(2400m x 5, SR22)の平均艇速:

  • 天寵:Ave.1'43.4/500, SR22.5, 2000mSS換算6'27.3, η90.5%、5戦全勝

https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=jqcuf1Mnuik

M8+ 淡青
淡青はW.Up時にゴミ(流木)がインペラーに当り、インペラーが外れてしまった。このため、淡青の艇速及び距離データが取れなかった。
頼みの綱は、天寵の距離と艇速データだが、前述の通り、天寵のアンテナが故障してしまったため、天寵の距離が良く分からず、コーチから距離を淡青に伝える事が出来なかった。
淡青は、艇速データ、距離データが見えなかった事が影響したか、5戦全敗だった。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=lNqzo3VTWaU

以上