Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

九連休 七日目

oyajisculler2013-08-09

今日は九連休七日目。昨日は、久々に自宅に戻り、約24時間、自宅でユッタリ過ごした。
といっても、ブログを書いたり、ボート関係の動画や写真を整理・アップしていたら、あっという間に時間が過ぎた。
そうそう、今日は2年半ほど使っていた携帯電話(いわゆるガラ携)をスマホに機種変更した。いろいろ必要なオプションを追加すると、月々の支払額がこれまでより2000〜3000円ほど高くなるが、テザリング機能があって、スマホWiFi通信機として利用できるので、これまで使っていたEM社のPocket WiFiが不要となる。差し引きすると月々の利用料が2000円以上安くなる計算。下の写真は、今日ゲットしたスマホ。京セラのURBANOという機種で、使い方が簡単というところが気に入った。

早速使い始めたが、初期設定や何やらで、3時間近く掛かり、折角の自宅での時間が圧倒と言う間に過ぎ去った。

さて、戸田へ戻り、夕刻からポンドで1X乗艇した。
関東は昨日あたりから猛暑となり、今日も日中は35度を越える猛暑日
18時前に戸田公園駅に到着し、駅前にでたらサウナのような熱気だった。これは漕げないかな?と一瞬ひるんだが、コースに付くと学生クルーが何杯も出艇していたので、おやじも漕ぐことにした。
気温は34度位? でも日が落ちると輻射熱が収まるので猛暑という感じはなくなった。 また、水温を計測したところ、なんと32.5℃もあった。
ということで、今日はポンド5周:15kmをユッタリと漕ぐこととした。
4周回ったところで、暑さでへばって揚げようかと思ったが、運動不足解消のため、週末分の運動を一気にやってしまうことを優先し、当初の予定通り5周した。
SR18前後で、Ave.ペースは2'40"/500mと非常にユッタリしたペースだが、体温が上がると、発汗を促すため、自然と心拍数が上がる模様。HRの平均は159だった。

さて、明日からジュニアチームは2週間のハードウィークの最後の仕上げの週末となる。日中は37℃まで気温が上がるので、早朝乗艇の2回で確り漕ぎこむ予定。
死ぬほど漕いで、自分を追い込んで、「これだけ漕ぎまくったら、もう怖いものは無い!」という自信に繋げて欲しいと思う。これが漕ぎこみの最大の狙い。

以上