Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

本番へ向け、ピーキング開始

oyajisculler2013-08-14

今日から盆休み5連休。
盆休みもインカレ・オッ盾に向けたジュニアチームのコーチングを行う予定。
先週までは、2週間、ハードウィークとしてきたが、今週からは艇速・出力と言った質重視のトレーニングに切り替える。
昨夕は、8月度のエルゴ2000mテストを実施。腰痛など、故障者3名を除く9名で実施。内、5名が今期自己ベストを更新した。
先週までのハードウィークの成果が少し出てきた模様。

今日は、ピーキング第一弾として、500m x 6発を荒川で行った。

東大は、対校チームが北海道合宿に行っているため、マネージャー陣の半分は、北海道に行っている。このため、今朝、艇庫に詰めている常勤マネージャーは、一名のみ。今朝はモーター伴走でコーチングする(おやじが運転しながら指導)。
当初、学生コーチが同乗することになっていたが、急用で来れなくなった。そこでビデオ撮影者を同乗して貰う必要ある。昨夜、いろいろ当たってくれた様だが、朝、艇庫前に二年生の女子マネージャー:K木さんが現れた。彼女が同乗してビデオ撮影してくれるとの事。
朝、5時前に来れるというのは、彼女が戸田公園の近くに住んでいるため。

5時過ぎにモーターも蹴り出し。先週末と異なり、今朝の気温は25度程度と、"涼しかった"。

500m x 6は、1クルーずつ行うため、最初にエイト、30分ほど遅れてフォアの順に出艇。
オッ盾エイトは、先週末に整調が脇腹を怪我したため、4番:A田を整調にシート変えし、空いた4番のシートに卒業したての若手OB:Y井を代漕として漕いで貰うこととなった。

天気予報では北の風1mだったが、W.Upで漕ぎ上がると、明らかに北西の風。今日は艇速を上げる事が最大の目的であり、出来れば順風で漕ぎたいので、当初の予定を変更し、6本全てを、大曲から下流に向けて、順風方向で行うことにした。

途中、他大学のコーチモーターとすれ違ったが、互いにマナーよろしく引き波が立たない様に減速して頂いたため、支障なく実施することが出来た。

焦ったのは、笹目橋上流のプレジャーボート係留施設から大型ボート3隻が一度に下ってきたこと。偶々、エイトのメニューを終え、フォアの伴走のため、大曲へ向かう途中ですれ違っただけなので、エイトやフォアのメインメニューには全く支障が無かった。

少し申し訳なかったのは、エイト伴走後に大曲へ向かう途中で、KO大の女子4X+艇に引き波を与えてしまったこと。

さて、大曲に到着すると、フォアもアップを終えて丁度タイミングが合った。
直ちに500m x 6スタート。インカレでメダル獲得を目指しているこのクルー。ジュニア4名と3年生一名の構成だが、本番に向けたピーキング第一弾の今日のメニューに向けて、よく気合が入っている様子が伺えた。
六本平均の艇速は、インカレで達成すべき必達レベルにはほんの少し足りなかったが、先週までの艇速に比べ、一段の成長が見られた。
先ずは、今週末迄に、必達目標を達成し、来週レース前のコンディショニングで、更にワンランクレベルアップして、挑戦目標レベルに達して欲しい。

以下、今日の写真:
5時過ぎのエイトの岸蹴り
大曲に向けてアップ中
朝日に向けてパドル
パドル奮闘中
同上
フォアの本メニュー開始

フォア、ラストスパート
メニューを終え、揚艇
河川敷内の道路。昨夜、花火をやったのだろうが、ゴミを放置してあった。良いトレーニングが出来たと清々しい気分だったが。。。 河川敷利用モラルがなっていない。。。。

以上