Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

艇リギングの基本:

12km漕を終えて艇庫に上がると、T大のJr選手が1X艇のリギング調整をしていた。まだ初級者でもあり、1X艇をリギングする上での基本を伝えた。:

  1. 先ず艇を水平に置く。艇の長さ方向及び横方向共に水平に置く。下が水平な場所で行うと水平を出しやすい。水準器があると水平を確認しやすい。(艇庫内や艇庫前のコンクリート地面は、通常、水掃けをよくするために少し傾斜があるところが多い。こういう場合は馬と艇の間に毛布をはさんだりして水平に置く。)
  2. 艇を水平に置いてしまえば、クラッチ軸は鉛直にすれば良い訳で、目視で十分に確認できる。
  3. エンパッハのアングルメーターは、アルミの板金加工品。使いやすいのだが、実は計測精度が悪い。特に工具箱に投げ込む様に保管している場合は板が曲がったりして計測精度が悪化する。上記の通り、艇を水平におけば、目視チェックの方がずっと精度が高い。(人間の目は、水平・鉛直の見分けに関しては非常に精度が高い)
  4. 1X艇のデッキはレール下のウェッジを省略する(重量軽減)ためにデッキ自体が傾斜している。これを知らずにデッキを基準面にしてクラッチ軸の前後傾をチェックする間抜けなスカラーをよく見かける。デッキではなくガンネル(ガンネルが水平でない場合は船底)を基準にすること。

以上