Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-01-21から1日間の記事一覧

遠漕会の成果:

今回の遠漕会は天候及び良い水面コンディションに恵まれ、非常に満足できる内容だった。特にバランスが良くキープできたことが特筆される。おやじは整調を漕いでいたので後ろの皆さんの漕ぎを見ていないが、艇が安定していたのでブレードワーク改善の良い練習にな…

午後の部(秋が瀬往復):

昼食後、小休止した後、また荒川に戻る。午後の部はS-sideが1名交代。 今度は上に向けて漕ぎ出す。午後の部は秋が瀬鉄橋往復の16km程度。いつも漕いでいるコースであり、午前に比べれば距離も半分程度であり楽なもの。 漕ぎ上がると、笹目橋の少し上流にある…

午前の部(堀切往復):

午前の部は堀切往復の31km。今日は北西の風が2m程吹き、丁度下げ潮時刻でもあり、往路はスイスイ進む。普段余り一緒に練習していないメンバーが3名ほど乗っているのでバランスが取れるかやや不安ではあったが、事前のMTGの効果か、漕ぎ出すと概ねバランス…

遠漕の練習ポイント確認:

出艇前に艇を整備・チェックを実施し、スポンジや救命具を各自に持たせた。MTGを行い、今日のメニュー(LP 12分漕+2分レスト)と練習のポイントを確認した。即ち: 正月明けで久々に乗艇する者が多いし、距離も長いので水中強度はブレードに体重を載せる程度で良…

LBRCエイトのクルー構成:

C:S藤、S:U家、7:N中、6:M殿、5:O平、4:Y下、3:F井、2:T安、B:S本、 COXも含めた9名中6名は2月の戸田ロングレース出漕のメンバーで、ロングレースの練習も兼ねて50km遠漕メニューを実施したもの。 今日はバウフォアは50歳台の4名、5番ペアは30歳前後、整調ペ…

今年も荒川で50km日帰り遠漕会

昨年の1月に行った荒川での50km日帰り遠漕会を今年もLBRC中年エイトで実施した。 内容は昨年と同じで、午前の部が戸田橋〜堀切橋往復の31km、午後の部は昼食後、戸田橋〜秋が瀬鉄橋往復の16〜17km程度。合計で約50kmと言う内容。 3日程前に天気予報を見た時…