Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ゴルフグローブ:

現在、LBRCクルーはConcept2製アジャスタブルハンドルのスィープオールを使用している。
ラバーグリップは材質を改善して木の感触に近づけているとは言え、やはり手への密着度は非常に強く、週1回乗艇のおやじは、秋が瀬往復の1出艇でインサイドハンドの手の平は皮が剥けるか水脹れが出来てしまう。この対策として、インサイドハンドに右上の写真にあるゴルフグローブを着けて漕いでみた。結果は上々、手が滑ることもなく、手の皮が剥けることも無く、調子よくハンドルコントロールが出来た。最近、スカルに乗艇するときに手袋を着けて漕ぐスカラーが増えており、「この軟弱者が!」と思っている。しかし、C2アジャスタブルハンドルのスィープオールのインサイドグリップ及びエルゴメーターで長距離漕を行う場合には、手の皮の厚いおやじでも毎回手の皮が酷く剥けるので、手袋は有効であると思う。ちなみにボートで使う手袋は、耐久性、性能、低価格と言う面でゴルフのグリップがベストだと思う。おやじはストロークサイドなので、ゴルフではマイナーな右手用手袋をゴルフショップで探して購入した。濡れても滑らない様に人工皮革のモノを購入した。1個800円程度である。バウサイド漕手はインサイドは左手であるので、使い古したゴルフ手袋を使えば良い。おやじは、今後、エルゴを引くときには両手にゴルフグローブをつけることにした。