Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

エイトで荒川に出艇

oyajisculler2004-11-21

18日のログに書いた通り、2000mレースに向けた#1回の乗艇練習を実施した。今日の午前中は晴天で北西の微風が吹く中、最高のコンディションの荒川に出艇した。先週のHead of the Setaも終わり、戸田のボートは正にオフシーズン。荒川に出艇するクルーは殆どいなかった。途中、荒川ですれ違ったのは、W大の付きフォア1杯、C大エイト、某総合病院のスカラー1名、MY生命のスカラー軍団多数(今日は逆コース野郎は不在)。後は邪魔なモーターボートと漁船程度。
水面のコンディションは最高であり、乗艇のレベルも最高と行きたかったのだが、そうは行かなかった。先週までは相対的に若い30代以下の漕手が半数乗っていたが、今日は20代が2名乗っているだけで後は40代以上のロートル。暫くぶりにエイトに乗る者もおり、水中が思うように加速できずにやや不完全燃焼に終わる。
18日のログで書いたSR26での7分漕一発は、途中でCOX BOXの電池切れ(HoS終了後に充電せず)でSRが分からず。静止スタートから入ったが、モーターボートの波を食らったり、静止から入ったため、リズムがメリハリ無しの「シャカシャカ」漕ぎになってイメージ通りにならなかった。来週は、もう少し1本1本で艇が進む様なリズムで漕ぎたい。本日の感触では低レートで泡空きを大きくするリズムは難しい模様。もう少しレートを高めにして心肺系で漕いだ方が良さそうである。
乗艇以外で気付いた事項は以下の通り: