Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

大雨で荒川が再び増水

台風19号の豪雨で大増水して泥が分厚く堆積した荒川の河川敷。
20日(日)に人海戦術で、岸蹴り場の上から6段目まで泥流しした。
しかし、22日の大雨、そして昨日の豪雨により、再び荒川が増水した。
水位は3.65mAPまで上がり、岸蹴り場の石段に再び泥が堆積してしまった。

今日は、新人戦レースを観戦するために戸田に行ったが、合間をみて岸蹴り場の様子を見に行った。

丁度、水位が少し下がり(3mAP)、上から3段目まで干上がっていた。
2段目と3段目に泥が堆積していた。
幸い、まだカレーのルーの様な状態なので、たやすく泥流しできると判断。
そこで、道具と取りに行き、泥流し作業を行った。(先週以来、これで何度目か?トホホ。。。)

今回は、東大の若手コーチ:柳井さんも加勢してくれて30分程度で作業を終えた。

4段目以下については、水位が下がってから泥流しする必要がある。

<動画>

20191026 10時過ぎの荒川の濁流
https://youtu.be/N6GfDARTxic

20191026 10時半過ぎ、岸蹴り場の状況
https://youtu.be/MflMXdG4X7g

<写真>

 10時13分、岸蹴り場の上段に泥が堆積

 10時15分、上流側の石段にも泥が堆積

 10時48分、泥流し開始。今回は水位が下がって直ぐだったので泥が柔らかかったのでワイパーブレードで掃きだした。

 11時11分、今回は東大若手コーチの柳井さんも作業してくれた。

 水中にある4段目の泥も下に落とした。

 作業後の状態。この程度落とせば、後は乾燥・風化により自然と泥は消えてゆく。

 作業者2名の写真

 13時35分の岸蹴り場。水位が下がり、4段目が見えている。4段目も上手く泥が流れていた。(パルテ会エイトが濁流の中を出艇していた。。。)

以上