Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒れる前に荒川でスカル乗艇


天気予報を見ると、今日は雨・風共に強まるという予報。
明日は海の森記念レガッタのデモンストレーションで無しフォアでユックリコースを周回するだけなので、何とか今日は乗艇トレーニングしたい。
戸田の天気予報をよく見ると、午前中の早めの時間帯なら雨・風共にさほどではない。
そこで早起きしてマイカーで戸田へ。

8時に岸を蹴った際には北東3m程度の風。
下げ潮だったので、戸田橋~笹目橋間は風と流れが喧嘩して水面は少々チャプチャプしていたが、トレーニングには支障がない範囲。
UT漕で秋が瀬まで漕ぎあがり、秋が瀬折り返し後、水面のコンディションが良好な秋が瀬~大曲間を大曲方向へ向けて2000m漕を実施。
風は序盤:微逆風、中盤以降は横風だったがが、流れが順なのでGPSの示す艇速はGood。
レートは26~27でスタートし、徐々に上げ、ラストQは30+へ。
2000m全体の平均で、GPSデータの示す平均ペースは、2:00/500m、SR28.5程度。(ザックリ無風換算すると、2'03"/500m程度か?)
順流だったので割り引いて見る必要があるがが、レートもある程度高めにキープ出来たし、今季一番の出来だった。

今日の乗艇でフォーカスしたポイントは、逆風が吹いても高めのレートをキープすべく、Race paceでの漕ぎは、Catch HalfでのLeg Drive(Knees Down)にフォーカスし、腕はフェザーターンやハイフェザーなどのブレードワークコントロールに注力すること。(Finish時の腕引きはフォロースルーのイメージ)
これを2000m漕で実践したところ、SR28以上でも概ねリラックスして漕ぎ続ける事ができた。

 8時02分。岸蹴り。
 8時53分。秋が瀬到着。雨は小降りだった。
 9時22分。笹目橋下流の水面。風と流れが喧嘩して水面はチャプチャプ。


以上