今日も早起きして戸田へ。
現在、2年後のWorld Masters Game@滋賀の60歳以上エイトチームの立ち上げで忙しく、少々寝不足気味。
戸田へ行く途中、上野東京ラインの車中でウトウトして気付いたら赤羽駅でドアが開いていた。危うく寝過ごすところだった。
今回は、ギリギリセーフで赤羽駅で降りることが出来、8時半過ぎには荒川へ岸蹴りした。
今日の乗艇メニューは低レートUT漕メインなので、荒川に出艇した。
荒川ではカヌーの選手はよく見るがボート競技の艇は既に上がってしまっていた。
唯一、すれ違ったのはNTBCのW2Xクルー。
今日の荒川は下げ潮、風は北北東の風。
今日のフォーカスポイントは、
- キャッチからのLeg Drive重視で、腕はブレードコントロールに注力しリラックスさせる。
- フィニッシュ押切りはハンドル胸前15cmまでとし、残りのレンジは腕を脱力させ、シャフトのベンドを水中に解放するようにしてハンドルを斜め45度下方にタップダウンしてクリーンにリリースする。
- フィニッシュでブレードを離水したら、意識して右手を良く下げてB-sideをハイフェザーする。
- Race Paceでも上体をリラックスさせて腕はブレードコントロールに専念させる。
今日のFB:
低レートUT漕でのバランス安定性やレッグドライブは改善室しつつつある。しかし、race Pace艇足の方は、一気に改善させるのはなかなか難しい。
意識すれば、SR32程度までなら、腕・上体をリラックスさせて漕げる様になりつつある。
今日は曇りだったので、まあまあ、暑苦しさを感じることなく漕ぎ続けることが出来た。
以上