Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々の戸田コース

f:id:oyajisculler:20190611083511j:plain
昨日、大雨が降り、荒川の水位が少し上がったこと、また、北風が強く吹いていて、土手越えが危なそうだったので、久々に戸田コースでスカルを漕いだ。
コースの方も、ジャパンエナジー研究所が解体撤去され、500mから1200m辺りの水域は横風が強い。
横風が吹き込む水域では、艇が風で流されるので、艇を斜めにして進める斜航が必要だった。
ただ、横風は風浪が発達しないので、水面はフラット。
岸を蹴ったのは、9時前。
全日本選手権の後、並びに代表選手は田瀬湖に遠征していることもあり、今日の戸田コースは、私以外は、社会人チームの女子選手;シングル2艇、ダブル1艇のみだった。
彼女らも私より少し早く出廷していたので、9時過ぎ辺りからはコースを一人で独占して漕ぐことが出来た。

今日の本番メニューは1000m x 4本。
横風が強く、風向がころころ変わるので、時折、逆風となる漕ぎ難いコンディション。
フォーカスしたのは、風向きが変わって急に逆風が吹いても確り足でドライブすること。
極端に言えば、Leg Only Driveのイメージで、脚で艇を進め、腕はDriveのフォロースルーそしてリカバリーでのブレードコントロールに徹すること。

と言うことで、今日は横風対策の良い練習が出来た。

以上