Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

社会人選手権に向け、2000mTT

f:id:oyajisculler:20190629075253j:plain

来週の全日本社会人選手権、50歳以上M1Xに向けて、計画的に1X乗艇トレーニングを行ってきた。
今日は、その仕上げの2000mTT。

天気予報を見ると、今日の午前中は北東の風2m。潮流は朝から9時半頃まで下げ潮。
大曲から戸田橋付近までは下げ潮と東風の組み合わせは、水面が荒れるので、2000mTTは大曲より上流で行うこととした。
どうせやるならGPS SpeedCoachの表示艇足が早い方が気分が良いので、秋が瀬折り返し後、大曲に向けて2000mTTを行った。

幸い、今日は朝から小雨で気温が20度~22度と低め、且つ、日差しが無いので乗艇練習にはもってこいのコンディション。

9時半までに2000mTTを行うべく、今朝はいつもより20分早く起床し、戸田へ。8時少し前に岸を蹴る事ができた。
この時間帯は、早朝乗艇する大学チームが揚程する時間帯と社会人チームが午前乗艇する間の時間帯で荒川は空いていた。

岸を蹴って、笹目橋までは東風と下げ潮が喧嘩して、水面が少しチャプチャプしていたが、大曲より上流は、殆どフラットのVery goodな水面となった。

秋が瀬で折り返し、Race Pace 10本を漕いで体を慣らした後、秋が瀬鉄橋から400m下流から大曲に向けて2000mTTを行った。

北東の風、1m~2m。水路は殆ど真南に向けて下るコース。
下げ潮の順流なので、GPS SpeedCoachの表示する艇足はGood。
今日のフォーカスポイントは、SR29以上のレートをキープし、軽いリズム&精度の高いブレードワークで、水面を擦らずに漕ぎ通すこと。
中盤1000mの平均レートはSR29で、概ね、狙ったレートはキープ出来た。また、順流ということもあり、中盤の艇足は2'00"/500mを少し切るペースを維持することができた。
流れのない静水換算すると、タイムは8:10を切っていないが、独漕なので、まあこんなもんだろう。

2000mを漕ぎ終え、笹目橋当たりまで漕ぎ下ると多くの社会人クルーが漕ぎ上がってきた。
今日は早めに出艇して正解だった。

6月の乗艇合計距離は、エイトの乗艇も含めると237km。まずまず良く乗艇出来た。

来週は本番レースに向けて、Top Speedの改善と漕技改善にフォーカスした乗艇練習に切り替える予定。

以上