Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

京大戦

第70回東京大学京都大学対校競漕大会 7 ハイミドルOBレース
https://www.youtube.com/watch?v=_ZZLfAMf8pY


今日は戸田コースで東大・京大の対校戦が開催された。
我々OBも賑やかしのため、OBレースに参加した。

この対校戦は開催地を戸田と瀬田川を交互に交代する形式。
今年は戸田コースで開催。

OBレースは、60歳超のシニアOBは双方クルーが集まるが、京大側は50歳前半以下の中年・若手OBが集まらない問題がある。
こういう経緯もあり、何故か我々淡青会の中年エイトクルーは、OB代表の1000mレースとハイミドルクラスのOBエイト500mの2本を漕ぐこととなった。

良く聞いていなかったのだが、1000mはOB代表クルーのエイトレース。東大は20歳台前半の若手OBが出ているが、これに平均年齢60歳近いワレワレ淡青会週末エイトが加わりレースを行った。
相手は卒業したての若手、即ち、自分の息子より若いOBとの対戦。強い逆風という条件もあり、また、レース半ば以降で若手クルーの曳波を受けてバタバタに。
最後は100m以上の差を付けられて完敗。
やはり無謀な挑戦だった模様。もしやるなら年齢ハンデ(57歳=18秒)を頂く必要がある。

次はハイミドルクラス(60歳台)の500mレース。
先に述べた1000mレースのくるーから4名を入れ替えて臨みました。乗り換えた4名の内、3名は日頃殆ど乗艇練習していないOB。
今日のレースのため、先週、1回、乗艇練習で準備した。

500mレースは、相手も同世代のOBなので、普段練習している我々が勝って当然のレース。

序盤から相手を引き離しつつ、最後は1.5艇身(7秒)差を付けて完勝できた。
やはりボートは勝つと気分がいい。(^^)/

さて、最後は現役部員の対校レース。
女子は久々に東大が急造2Xクルーを組んで臨みましたが、大きく水を明けられ完敗。

互いに2年生クルーの対校エイトは、京大が序盤からリード。1000m過ぎで2/3L差まで東大が追い上げたが、最後は1L差で京大が逃げ切り。3年ぶりに東大が負けた。

尚、午前中に行われた上級生エイトによる練習試合の2000mレース2本は、京大エイトが2本とも一位。東大は1本目は京大と2秒差だったが、2本目は10秒差を付けられ完敗。
全体的に東大クルーは対校戦に向けての勝利に対する執着心が足りないように見えた。

以上