Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

大雨影響残る荒川

f:id:oyajisculler:20190625092313j:plain
今日もシングルスカルで荒川に出艇。
ここ数日、梅雨の雨で荒川が少し増水して流れがあった。
本来なら上げ止まりで流れが殆ど止まる時間帯だったが、増水の影響で緩い流れがあった。
また、この影響で荒川の水温は19.5度と久々に20℃を切っていた。
梅雨の時期は、我々漕手にとっては、日差しが穏やかになるので、日中の乗艇がしやすくて良い。

今日のメインメニューは500m x 6。
Restは500m ノーワーク。
復路の大曲から戸田橋方向に向けて実施。順流なので艇速を伸ばしたいところだが、南南東の逆風が吹き始めて思うような艇速にはならなかった。
梅雨の時期、関東では南東の風、即ち、逆風が吹きやすい傾向にある。
この意味では全日本社会人選手権の条件は逆風の確立が高そう。

という事で、今日の500m x 6は逆風でのRace paceトレーニングと割り切って行った。狙ったレートはSR30キープ。
逆風の中でSR30キープはそれなりに努力が必要だったが、Legドライブ主体とし、腕はブレードワークコントロールに徹して上体は極力リラックスして漕いだ。こうするとレートをキープしやすい。

レース本番もこの漕ぎをイメージして臨もうと思う。

以上