Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

戸田国際マスターズレガッタ:M1X(E)連覇達成

f:id:oyajisculler:20190503163238j:plain
今日は戸田国際マスターズレガッタの初日。
今日はマスターズの55歳以上1Xに参加した。M1X(E)

このレースには4クルーエントリー。
目標は日頃の練習成果を発揮して優勝し、連覇を達成すること。

折角の機会なので船尾にGoProカメラを装着し、レース中及び前後の風景を動画に収めることとした。
念のため、大会事務局の責任者にレース中の動画を船尾に取り付けたGoProカメラで撮影したい旨を伝え、了解を得たうえで実施した。

今日の戸田コースは水温21℃。日差しが強く、日向の気温は25℃を越えていた。

レース前後の写真や動画は以下に添付の通り。

好順風なら4分切りを達成することを目標としたが、生憎、やや逆風方向の南風が吹いてタイムが出ないコンディションとなった。

レースは強めの横風が吹いて、なかなかバランスが安定せず、ブレードで水面をする体たらくとなってしまった。

幸い、スタートからの序盤で直ぐに2位以下に水を明ける事が出来た。
250m以降は独漕体勢となり、ユッタリ漕ぎたいところだが、横風が吹いてバランスが安定せず、少々バタバタしながら漕いだ。

ラスト150m当たりから強い逆風が吹いたのでゴール前は少々きつかった。

揚艇後は、2位:仲江さん、3位:志村さんと共に表彰式へ。
3人で記念写真を撮り、本日のレース終了。

風に恵まれず、4:13と、狙ったタイムには遠く及ばなかったが、今年度のシングルスカルレースの初戦で勝てたことは良かった。

次は明後日のM8+(E)。何とかMBC(F)を破りたい。

 GoProカメラを吸盤マウントで、ボートホルダーの邪魔にならない位置(フィンの辺り)に取り付け
 14時43分。岸蹴り前のポンド。水温21度。


2019-5-3 戸田国際マスターズレガッタ 岸蹴りまでの動線(Time Lapse)
https://youtu.be/S9x_xJscV3Q

2019-5-3 戸田国際マスターズレガッタ M1X(E)レース風景
https://youtu.be/_6zevg60ego

2019-5-3 戸田国際マスターズレガッタ レース後着岸&揚艇
https://youtu.be/z3bBuOixWMw

 レース結果。
 表彰式後。上位3名で記念写真。

以上