Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

南風で水面チャプチャプ

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昨日は北西の強風が吹く予報が出たので、平日の1X乗艇は1日遅らせ、本日実施。

戸田に着くと南風が3mほど吹いていた。
今日の潮流は中潮の下げ潮。
このため、風と流れがマトモに喧嘩する大曲から秋が瀬に至る水域は、風浪が発達して水面が荒れることが予想された。

GW期間中は3回レースがあり、UTメインの乗艇練習が出来なかったので、今日は低レートUT漕をメインに練習した。

また、7月上旬に全日本社会人選手権の2000mレースがあるので、今回から復路に2000mレースに向けたトレーニングを行うこととした。

UT漕の方は、未だにリカバリーでのブレードクリアランスが十分でないので、ハイフェザーにフォーカスした。
ハイフェザーを実現するためのキーポイントは:

  1. フィニッシュで、クリーン且つ高くブレード離水すること。これを実現するため、フィニッシュレンジのラスト15cmは腕を脱力させてフォロースルーしながらハンドルをタップダウン&フェザーターンする。
  2. クリーンにブレード離水したら、ブレードと水面のクリアランスをキープしながら、踵(足)でバランスを取りながらフォワードする。
  3. ハイフェザーをキープする為、ハンズアウェーで意識して右手を下げて、左手を下げる空間を設ける。

先に述べた通り、水面が荒れていたこと、及び、上記のテクニック改善に注力したこともあり、艇速はいつもより遅かった。
しかし、ハイフェザー&バランスに関しては、改善する事が出来、荒れた水面でも大きく叩いたり、バランスを崩すことなく、概ね快適に漕ぐ事ができた。

今日は笹目橋~秋が瀬~笹目間はUT漕で漕いだので、2000m漕は復路の笹目橋~岸蹴り場間で行った。
南風は少し強かったが、この間の水路では南風は横風なので、水面が荒れることは無かった。
幸い、復路ではウェイクに遭遇することなく2000mを漕ぎきる事ができた。

今日の2000m漕は初回なので、低めのレートから徐々にレートアップする形で実施。
前半の1,2QはSR24、3QはSR26、ラストQはSR28+で実施。
横風乃至は時折斜め逆風が吹いたが、順流なのでGPSが示す艇速はまずまずだった。

フィニッシュのラストレンジ15㎝をフォロースルーとし、ブレード推進力をニュートラルとしながらクリーンにブレード離水することが、ハイフェザー&フォワードでのリラックスに有効であることが確認できたので、引き続き、この点にフォーカスして行こうと思う。

9時04分、岸蹴り。水面は少々チャプチャプ。

2019-5-8 finish work (編集済)
https://youtu.be/ihN8rxN6njQ

2019-5-8 Catch work
https://youtu.be/RYOYT6JJgAs

2019-5-8 RP 10本 x 2
https://youtu.be/ZJsjCWwxPsE

2019-5-8 静止スタート練習
https://youtu.be/yOaoSeFiHcc

2019-5-8 UT漕(笹目より上流へ)
https://youtu.be/891-xOnfvJA

2019-5-8 UT漕(外環自動車道下流
https://youtu.be/wu2bfZ30Gyc

2019-5-8 UT漕(大曲上流1km)順風ラフコン
https://youtu.be/sWwecbCaIhE

 9時57分、秋が瀬到着。水温18℃。

2019-5-8 UT漕復路(大曲上流の直線水路)逆風ラフコン
https://youtu.be/sK8FdSr2Y3c

2019-5-8 2000m漕(28km地点→26㎞地点)順流・横風
https://youtu.be/ZENWI8g9yx4

 10時46分。揚艇。空が蒼い!

次回スカル乗艇は、明後日:金曜日を予定。

そうそう、6月1日の全日本マスターズレガッタのレース日程が公開された。
M8+(F)のレースは2組あり、残念な事に、三菱BC(F)とは対戦しない模様。


以上