Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

嵐の後、Good condition

昨夜から強風を伴う大雨が降っていた。
天気予報に拠れば、関東地方は午後から雨、風共に弱まる予想が出ていた。

毎週、火曜日は午前中にスカル乗艇を行っている。
しかし、今日は大雨で荒川は増水して流れが速い。しかも南風が吹いているので少々危険。
また、明日は雨が揚がり、風も治まる予想だが、荒川は明日も増水の影響が残りそう。

そこで、今日、午後の戸田近辺のローカルな気象予想をネットで調べてみた。(GPV気象予報)
すると、14時以降は雨、風共に治まる予想だった。

そこで、昼前に自宅を出て、マイカーで戸田へ。(大雨の中を走ったので、期せずして洗車出来た)
天気が悪いためかどうかわからないが、道路は週末の様に空いていて、戸田まで1時間半で到着。

13時過ぎに戸田に着いた時には、風は治まっていたが、強い雨が降っていた。
しかし、空を見ると少しずつ明るくなっており、天気予想通り、時期に雨も治まると予想できた。

艇庫で少しゆっくりしてから14時頃に岸蹴り。

昼過ぎまで酷い嵐だったこともあり、私が漕ぎ出した時には、他に誰も出艇しておらず、正に戸田コースを独り占めして漕いだ。
岸を蹴った時には本降りの雨だったが、2000m漕いでスタート地点に行った時にはすっかり雨が揚がった。
また、風も殆ど吹いておらず、正にGood Conditionになり、今日スカルを漕ぎに来て正解だった。

さて、今日の乗艇トレーニングのメニューは、W.Upの後、12km UT漕。
折角のGood Conditionなので、いつもよりレートを2枚ほど上げてB2とし、SR19~20で漕いだ。
15時過ぎ辺りから、堰を切った様に出艇するクルーが増えて、水面は曳波でチャプチャプし始めた。

今日のフォーカスポイントは、いつもの通り、以下の点に留意した。

  1. 肩や腕を脱力して、キャッチからのレッグドライブ及びボディースイングメインでドライブ
  2. フィニッシュのラストレンジ15cmは、腕を脱力してフォロースルーしながら、クリーンにブレード離水。
  3. リカバリーは意識して右手を下げて両手を下げて高めにブレードを返す。
  4. 踵(足)でバランスを取りながら、ハイフェザーでリカバリー。

今日の後半は他艇の曳波で水面がチャプチャプしたが、上記の点にフォーカスして漕いだ結果、概ね気持ちよくUTを漕ぐ事が出来た。

12km UT漕(B2)の平均艇速は、2'26"/500m, SR19.7、DPS:10.48m。
今日は、今期で最も良い艇速でUT漕を漕ぐことが出来た。Good!

UT漕の後に、2000mの中間レート漕を漕ぐ予定だったが、コースは混雑してきたので、メニュー変更。
B6メニューのRP10本 x 6セットに代えた。

チャプチャプした荒れた水面だったが、前述のUT漕でのフォーカスポイントに留意して漕いだ結果、Race Paceも概ね気持ちよく漕ぐ事ができた。

そうそう、ここ2週間の藻刈り作業の成果もあり、乗艇中にオールが藻に絡むようなトラブルは無かった。
しいて言えば、2000m~2200m間の転回ゾーンはあまり藻が刈られていないため、水面の15㎝下あたりまで藻が伸びており、転回時にオールで艇止めするとブレードに藻が絡みついて、少々気持ち悪かった。


一昨日、ブレード背面をペンキ上塗りしたマイオール

 14時00分。岸蹴り時は本降りの雨。但し、風は微風なので漕ぎやすいコンディション。

 15時44分。揚艇後の戸田コースの様子。前日本選手権に出場するクルーで混雑していた。

以上