Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

シートレース2日目

oyajisculler2014-12-21

今朝は、シートレースの2日目。
昨日のシートレース結果に基づいて、今日の対戦組み合わせを決めた。
昨日はコーチの査定による暫定順位1位と2位対戦、3位と4位の対戦を行った。
今日は、2位と3位の対戦を主目的とし、全員の負荷均等を目的として、1位と4位の対戦も行った。
さて、昨日は2℃と低温且つ曇天で、早朝は非常に寒かったが、今朝は天気予報通り、気温は高めで6℃。7時前には煌々と朝日が射し、暖かな朝だった。
シートレースの要領は昨日と全く同じで2400m x 5本。昨日は水の開く様な差がつくことはなく、5本ともに接戦だったが、今日は1本目は一艇身強の接戦だったが、2本目以降は大きな差がついた。
漕手8名は昨日と同一だが、1位と4位の対戦の際に、クルー編成として大きな差がついた。
今朝も昨日と同様、風は穏やかで風の影響は非常に少ないコンディションだった。従い、昨日同様に良い艇速が期待された。
全体の平均タイムだが、昨日の1'51"/500mに対して、今日は1'53"5/500mと大分艇速が悪化した。2日連続での高強度、重量メニューなので疲れの影響があったと思うが、それ以上に、2艇の艇差が開きすぎて遅れを取ったクルーが相手が見えず出力が落ちてしまった影響が大きかったと思う。