Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

水温10℃割れ、本格的冬場

oyajisculler2014-12-17

昨夕は、低温・雨天でメチャクチャ寒かった。
昨夕とは一転、今朝は快晴で、5時半頃は星がきらめいていた。
さて、今週末は二転三転して、フォア3クルーによるシートレース形式のハードトレーニングを行う予定にしていたが、今朝になって、A尾が発熱で離脱、T村が脇腹痛で乗艇を控えたい、しかも週末のシートレースは無理そうとのこと。
他にも怪我などでリハビリ中の者が多数おり、補漕はいないので、急きょ、今朝はフォア二杯編成で荒川に出艇した。
急なクルー変更などあり、今朝はいつもより10分程度遅い岸蹴りとなった。
冬場の大型低気圧が北海道付近にあることもあり、今朝は季節外れの南西の強めの風が吹いていた。
往路は凌雲についてコーチングした。凌雲クルーはT間根・H・I崎・T治の編成で、エルゴスコアでは柏葉を凌ぐ編成ではあるが、往路は柏葉に置いて行かれる展開だった。
秋が瀬で温度を計測したところ、気温:3℃、水温:6.5℃。
SR20での6kmAT漕では柏葉に置き去りにされると予想した。
しかし、実際に6kmAT漕になると、柏葉クルーのストロークポイントが全く合っておらず、順風にも関わらず全く艇速が伸びず、凌雲に置き去りにされた。
こういうのもあるのかという驚きがあった。要するに対校選手とは言え、こういう未熟な面もあるという事。
明日以降は対校スイープ漕手上位8名でフォア二杯を組み、週末に上位陣でシートレース形式のトレーニングを行う予定。

以下、今朝の様子:
秋が瀬鉄橋を下った二杯。
 大曲へ向かう二杯。手前=柏葉
 6kmAT漕序盤。
 緑橋通過後、遅れ始める柏葉。
 笹目橋へ向かう2杯
 笹目水門通過後。水面を見ると順風である事が分かる。

以上