Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-05-10から1日間の記事一覧

強風・ラフコンの荒川乗艇

ジュニアエイトは午後も乗艇練習。今日は日中に北北西の強風(7〜8m)が吹くため荒川での乗艇は厳しい。しかし、瀬田川のJR鉄橋から唐橋までの間は、チャプチャプするコンディションが頻発するので、ラフコンにも慣れておく必要あり。という事で、午後は予定通…

午後その1: エイト艇"光"の整備

JARAマスターズレガッタに、淡青会から二杯のエイト艇を貸し出すこととなった。通常ならここまでだが、今年はエイトの6杯レースもあり、エイト艇が足りないとの事で、東大・淡青会から3艇を借りたいとのこと。そこで6月に譲渡が決まっているエイト艇"光"も貸…

午前: ビデオセッションとSRD調整

午前は、早朝の乗艇動画を見ながらビデオセッション。2マイルのシミュレーションであり、映像は後方からカーブワークをチェックするものが主体であり、漕ぎそのもののチェックという意味では時間が掛からなかった。 30分程度で、ビデオセッションは終わった…

ラダーヨークの調整・修理

舵中央の時にラダーヨークが曲がっているという問題があり、左右で舵効きアンバランスだった。(左に良く効き、右は効きにくい)そこで、今日は修理業者のN村さんにお願いして、この問題を改善して頂いた。 ヨークと舵を分解してチェックして見ると、ラダー…

早朝: 2マイルレースシミュレーション

潮位表で、今朝の早朝乗艇時刻に下げ潮が速い事を予め確認。瀬田川は流れがある。そこで、今朝は下り方向に2 マイルコースをブイで架設し、カーブワークの練習をおこなっった。 折から、北西の強めの風が吹き、水面はかなり波立っていた。正に2 マイルレース…

下げ潮で、2マイルシミュレーション

今日は、終日ボート漬けの一日。