Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

船齢20歳の2X艇(隼)の船底クリーニング

新人2Xクルーが使用している2X艇は、おやじが東大ヘッドコーチ時代に購入した豪州Sykes製の艇だ。平成5年購入なので船齢20歳。丁度、新人2名が生まれた頃に買った艇だ。(二人より少し年上かな?)
豪州の2−クルーが五輪で連覇した際に使用していた艇と同型の高性能艇だが、艇の水線幅が狭くバランスをキープするのが難しい。東大ではなかなか乗りこなす事ができるクルーが少なく、東大ではあまり日の目を見る事が出来ていない。(同じくSykes製1Xの雄輝(H6)の様な扱いになっていた。=雄輝はH22年にインカレ/全日本でメダル獲得)
本来はバリバリのレース仕様の高性能艇なのだが練習艇に成り下がっていた。今回は偶々、高校ボート経験者の2人が乗ってくれて本来の性能を引き出しつつある。
格下の漕技未熟なクルーが長く練習艇として使ってきて、船底に水垢がこびりついて茶色くなっていたので、来週のレース本番に向けて、この艇を磨いて綺麗にすることとした。下の写真は艇をクリーニングしているところ。
 新人2名とコーチ、サポーターと。
 新人2名。
先ずは#800の耐水サンドペーパーで傷や酷い汚れを落とし、最後にコンパウンドで磨き上げる手順。

以上