Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川はベタ凪、最高の状態

oyajisculler2013-01-22

昨夜は21時よりJrコーチ会議を開催、この1か月間のジュニア育成活動のF/B等を実施。最初にジュニアクルー(漕手全員)の動画を見て、課題と対策についてフリーディスカッションした。
今朝の早朝出艇前に、昨夜のMTG結果を各クルーにフィードバックした。シングルスカル3名については、PTHの変更をアドバイスしたが、出艇前に調整し直した結果、漕技や艇速が改善されたと、学生コーチから報告があった。
さて、おやじの方はジュニアフォアの荒川での乗艇練習をコーチングした。
前夜の天気予報では、夜間に雪が降り、積雪の可能性ありとの事だったが、実際には雪は降らず、むしろ気温が高め(3℃程度)で、風も無く、絶好のコンディションだった。
今朝もいつもの通り、往路は定番のノーフェザー技術練習などのW.Upと秋が瀬高圧線までのノーフェザー漕ぎ。レートはSR18と指定しているのだが、SpeedCoachにバックライト機能が無いので、コックスは暗くてレートが読めない。おやじがレートをチェックしたところ、SR17弱だった。まあ、ノーフェザーは技術練習の一環でもあり、レートキープには拘らなかった。
秋が瀬で折り返してからは、フェザー付きSR18のUT漕で大曲まで。(約3㎞)
大曲からは2杯並漕で、SR22, 24, 26の各6分漕を実施。以下、
並漕中の写真:
SR22, 並漕開始

 SR22 並漕

 SR22 彩雲

 祥雲キャッチ前

 祥雲ドライブ中

 笹目橋通過

 SR26-1、並漕

 SR26−2, 並漕中

 SR26−3, 並漕中

 SR26, ラストは差が付いた

下の動画は本日撮影したビデオをYoutubeにアップしたもの:

エルゴスコア的には略同等の2杯だが、レート指定の並漕だとレンジ(有効レンジ)の差が出る。祥雲の方は漕ぎがやや小さい上に、ブレードが浅めでフィニッシュハーフでブレードがスリップしている分、有効レンジが短くなり、なかなか艇速が伸びない。
一方、彩雲の方はバランス面ではややフラフラしているものの、漕ぎが大きく、ブレードの固定感も良いので1本1本で艇が良く加速している。また、リカバリーでブレードと水面のクリアランスが良く保たれており、ブレードで水面を擦らない分、無駄な抵抗増加が無いところが良い。
まあ、尤も、キャッチ前にブレードがフライアップ気味なのは頂けないが・・・。

以上