Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

戸田コース周辺は凍結状態

oyajisculler2013-01-15

明日早朝のジュニアコーチングに備え、今日も合宿所に前泊。
定時に会社を出て戸田へ。
戸田公園駅から艇庫へ向かう途中の歩道は、部分的に除雪が出来ておらず、昨日積もった雪が凍結してツルツルの状態だった。
艇庫に着くと、除雪したところはOKなのだが、除雪していないところは、凍結して足元が滑る状態だった。
さて、明日早朝は、いつもの通り荒川に出艇しようと思い、コックスと一緒に土手を超えて、岸蹴り場の様子を見に行った。岸蹴り場は南向きの土手なので、よく晴れた今日の日中にコンクリートのスロープや石段は、雪が溶けて岸蹴り出来る状態になっていた。
1荒川土手の南向き石段
岸けり場の石段(少し雪が残っているが問題なし
岸けり場の手前の草地
モーター進水スロープ:雪が解け水が流れていた

明日は、荒川で乗艇したいので、モーターを土手超え出来るかどうかを確認しておいて欲しいとマネージャーに頼んだ。その後、マネージャーが、土手超えの坂を確認したところ、北向き土手の坂は、未だに雪が残っており、土手超え出来ないとの事だった。
と言う事で明日の早朝もポンド出艇となった。

船台の表面は凍って滑りやすいし、気温は0度前後で低いので、今日もジュニアと一緒にエルゴ60分を漕いだ。
エルゴ60分をジュニアと一緒に漕ぐのはこれで3回目。

ジュニアの60分記録を見ると、約半数がベストを更新していた。順調に漕力が伸びている模様。
尚、Max.HRをチェックする意味でラストスパートを入れているが、200に届かない者が多い。未だ追い込み不足の模様。言い換えれば、まだまだ、余裕があるという事だ。
エルゴ60分漕の様子をYouTubeにアップ: