Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

エイト2クルーによるOB合同練習

oyajisculler2013-01-12

今日はOBとの合同による月1回のエイト並漕練習の日。
早朝モーションはポンドで12kmを軽く漕ぎ、午前9時集合のOB合同練習に備えた。
OBの参加者は5名。平均年齢は軽く50歳を超えているが、全員、全日本やインカレなどの金メダル保持者だ。
エイト2杯は、ジュニアの付きフォアクルー2杯をベースとし、これにスカル組3名とOB5名を割り振って編成したもの。
漕力面で2杯とも拮抗する様に編成したつもり。
いつもの通り、コーチモーターの上から写真を沢山取ったので、以下写真で振り返りたい。

 艇のリギング・整備後、9時50分頃に岸を蹴った。
 いつもの通りノーフェザーフィニッシュワークでW.Up
 定番W.Up後に大曲より秋が瀬に向けてパドル20本の短漕で並漕開始。
 今日はほぼ無風で、写真の様に鏡の様な水面の中で漕いだ。
 秋が瀬で折り返した後はSR24を基本レートとするAlternative並漕。(負けているクルーは2枚上げ、勝っているクルーは、2枚下げで並んだら、2杯共にSR24へ戻す形式。
この時点では、OB漕手2名のVirtuクルーの方が、かなり艇速が良かった。OB:3名乗艇のMarikoクルーは有効レンジが短めで、レートを上げてもVirtuになかなか追いつけなかった。

2艇の艇速にかなり大きな差があったので、MarikoのOB漕手1名(#2)とVirtuのJr漕手1名(#6)を笹目橋の折り返し時に、モーターボートを介してシートチェンジした。
 この写真は上記のシートチェンジ後、8名中1人のみのメンバー入れ替えであり、その後、若干差は詰まったものの、未だVirtuの方が艇速は上だった。
 この写真は大曲通過後の追い抜きパドル中のもの。Virtuはなかなか良いイメージで漕げている。
2度目の秋が瀬鉄橋折り返し時に、更に1名ずつ、シートを入れ替えた。今回はジュニア漕手どうしのシートチェンジ。B-sideの2名を入れ替えた。 後で昼食時にOB漕手に感触を聞いたが、最初のメンバーチェンジは目に見える変化はあまり無かったが、2回目のメンバーチェンジは、かなり効果があり、2クルーの艇速差が「グッと」近づいたとのこと。
 この写真は2回目のシートチェンジ後の2クルー。(大曲通過後)
秋が瀬鉄橋から戸田橋近くの岸けり場までのAlternativeによる並漕。シートチェンジにより、初期状態に比べて差は随分縮まっていた。
 この写真はゴールまで残り1000m付近の映像。ここからレートフリーへ。
笹目水門通過後は、2回ほどウェイクモーターとすれ違い、曳波を受けた。でも両艇は、怯まず続行。
 この写真は間もなくゴールの2艇。
一端、Virtuが3/4艇身ほどリードしたが、ウェイクの曳波を受けて漕ぎ止めたところでMarikoが追い付き、ゴールはほぼ2艇が横並びのゴールとなった。