Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1000m x 4発:

今回のお花見レガッタではレース中盤から後半に掛けてのレースペース巡航速度に対する耐性(高レベルの有酸素運動能力)が不足している事が分かった。今年の全日本社会人レースが2000mとなることも勘案して1000m x 4発のメニューを試してみることにした。レストは1000mのノーワークとし、十分に休息を取って心神共に毎セット、リフレッシュした状態で実施してみた。狙ったレベルは、2000mレースでの出力負荷レベル90%(水温12度ベース)の2'02"/500m, SR28〜30。結果は以下の通り、4発の単純平均で2'03"2/500m, SR28〜29。目標ペースまで僅かに届かなかったが、初回にしてはマズマズの内容だったと思う。やはりリギング変更による改善が大きかったと思われる。(お花見前に変えれば良かった。。。。)

  1. 2'01"5/500m, sr28
  2. 2'02"3/500m, sr28.5
  3. 2'05"0/500m, sr29
  4. 2'04"1/500m, sr28 (ラストスパート付き)

上記は4本共に静止スタート付き、600mから1600m間の1000mを往復で実施。
競艇場ゲートが空いている時には、なかなか良いメニューだと思うので、250m x 12, 500m x 6に加えて、レースペースの定番メニューとして加えようと思う。
本日の天候:晴れ、気温15℃前後、南の風1〜2m程度。 漕破距離:16km。
以上