Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

40歳代OBレース;

2000mレースに出漕するメンバーは大半が40歳代。従い、40歳代OBレースとのダブルエントリーする者が多く、今年は漕手8名中4名がダブルエントリーで漕いだ。500mレースだけを漕いだ4名は、普段一緒に乗艇練習しているメンバーではないので、あまり激しくレートを上げ過ぎるとバタバタになる可能性あり。そこで500mレースではあるが、コンスタントは35〜36程度の低めにすることにした。
スタートに着けると一橋OBクルーからおやじに声が掛かり、「40歳代レースに出漕するのは今年が最後ですよね?」と念押しの様な可笑しな質問が出た。一応、「年上の者が若い年代のレースに出るのは問題ないんじゃないの?」と返答。レースに集中しようとしているのに。。。
さて、スタート。スタート5本、10本からコンスタントの落とし際もまずまずの漕ぎ。150mを過ぎるとミルミル差が開き、後半200mは完全に独漕状態。ゴールラインに入る少し手前でB-sideにミスオールが出たが余裕で勝利。タイムは1分33秒。順風が吹いていた割に例年並みのタイム。来年はもう少し良いタイムを出したい。