Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1000m x 4発:

1セット目は逆風。結構風が強い(4〜5m?)上に、水面が波立っていて少々漕ぎにくかった。そうは言ってもこういうコンディションのレースもあるので、苦手意識をもってはならない。淡々と逆風の中1000mを漕いだ。2セット目は今度は順風。順風なので一気に艇速が伸びるかと思えば、波が立っているのでブレードで水煙を叩いたりして思うように艇速が伸びなかった。うーん戸田コースは、やっぱり横風の時の方がコンディションが良い。今日の様にコースに沿って風が吹くと風浪が発達して波が出て漕ぎにくい。
結局、逆風2発の平均で2'21"7/500mペース、順風2発の平均で2'05"0/500mペース。順・逆のペース差の1/3が無風換算として、今日の4発平均は、2'10"6/500mとなる。前回が2'03"2/500mだったので大分艇速が落ちた。やはり1X乗艇でのラフコンは苦手意識がある。そうそう、先週の平日乗艇から左右のワークハイト差を25mmにしたが、今日のようなラフコンではなかなか良い感触。