Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

春の荒川を満喫

oyajisculler2009-04-14

今日は午後から所用あり、休暇を取ったので午前中は戸田へ行き、1Xで荒川に出艇した。朝戸田に着いた時には穏やかな南風で絶好の乗艇日和。荒川で岸蹴りしたのが9時半頃。漕ぎだした時にはウェイクやタンカーもおらず、戸田橋〜笹目橋間も久々に波の無い静かな水面だった。

漕ぎあがるとタンカーとすれ違った。10時頃に最後のタンカーが下って来る様だ。大曲を過ぎると急に波が高くなってきた。大した風ではなかったが南風と下げ潮の川の流れが喧嘩して風浪が溜まっている模様。上りは順風で波乗り状態で気持ちよく秋ケ瀬に向かった。10時過ぎに秋ケ瀬に到着。平日午前の秋ケ瀬、釣り人もおらず非常に静か。

折り返すと今度は逆風。急ぐ必要もないので波の中を1本1本低レートじっくり漕ぐ。時折大きな波が来て後ろにある波除けの三角板に波が当たってバシャっと音を立てた。1X艇は波に強いので波があっても余り気にならない。

岸部を見ると菜の花が咲いていた。

今日はレースペースの練習もしようかと思っていたが、波が高いのでゆっくり漕ぐだけにした。たまには乗艇を楽しむだけの出艇があっても良い。
笹目橋を過ぎた頃、風向きが変わって西の風になってきた。順風に乗って今日は戸田橋まで下って戸田橋〜秋ケ瀬間18kmを往復した。
以上