Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

お花見レガッタ2日目;やっぱり練習不足

oyajisculler2009-04-05

今日はお花見レガッタ2日目。昨日、準決勝に行けなかったので本大会2回目のレース。昨日は後半失速したので、今日は周囲のクルーを無視してタイムトライアルの積もりでマイペースで漕ぐ事にした。スタートに着けるとかなりの順風。最悪でも4分は切るつもりでスタート。5本ー10本に関しては全力で漕いだので略横一線だったと思う。その後200m過ぎにレートをチェックするとSR34前後。もう少しレートを抑えて確り漕ごうと思い、レートを落としたところ、周囲のクルーにスッと置いて行かれた。その後はSpeedCoachの艇速を見ながら2分/500mのペースを維持する様に漕いだ。やはりレースペース高負荷の乗艇練習が不足しているため、500mを過ぎてから一気に艇速が落ち、更に周囲に置いて行かれてしまった。
結果は5位。タイムは好順風にも関わらず、3分54秒という平凡なタイム。
昨年は好順風の中、3分44秒を出していたので、今日の順風という好条件を加味するとダメダメな艇速だった。
因みに昨年の3月漕破距離は260?。これに対し、今年の3月は200km。正にボートは練習次第という事だ。
やはりMileage makles champions. 4月は何とか時間と見つけて距離を稼ごうと思う。勿論、レースペースも確りやらねば。