Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午前:エイトで荒川出艇

26日の東商戦で6番リガーにヒビが入ったPOTOMAC号のリガーを予備リガーを取り付けて出艇しようと試みたが、所詮他艇のリガーでありピンの内外傾が合わず断念。已む無く光号で乗艇することにした。光号のシート及びレールはリプレース後3年しか経っておらず、それほど老朽化している筈がないのだが、東商戦OBレースで漕いだ感触ではレールの滑りがゴロゴロしていて良くなかった。どうも荒川出艇の際に、泥のついた足でレールに乗り、レールに泥が入った状態で漕いでしまった結果、レールとコロにガタつきが出た模様。あまり酷いものはコロを交換したり、レールを交換した。また、6月の全日本マスターズ選手権の配艇用に使うこともあり、他の点についても、揚艇後に整備した。
さて、今日の乗艇では久々に整調を漕いだ。パドルの短漕では良いリズムを作るために水中を強く押した結果、脚に相当堪えた。改めて気付いたが、エイトの整調を漕ぐと負荷が大きく、トレーニング効果が高い模様。
短漕の後、戸田マスターズに向けて、1000mTTを実施。結果は3'31"(前半1'45"7, 後半1'45"3)順風なので良いタイムを期待したが、SpeedCoachのCAL値が合っていないのか、体感艇速とSpeedCoachの表示速度が今一合わなかった。次回戸田コース出艇時にCAL値の調整をしようと思う。