Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2000mTT:

タップリW.Upしたので、大曲で折り返したら、SpeedCoachをリセットして即座にスタート。序盤は順風に乗って良いペースで進んだ。「おー、この調子だと目標の8分切りが達成できるぞ」と思ったが、500mを過ぎる辺りから心肺系にグッと負荷が掛かり、少々艇速が鈍った。レートだけはSR30をキープしようと頑張ってみたが、1000m辺りから一気にペースが落ち、8分切りが怪しくなり始める。#3Qで何とか踏みとどまりたい気持ちと裏腹に、ペースは徐々に落ちて2'08"/500mがチラチラし始めた。この辺り、舵手つきのチームボートなら互いに励ましあってペース維持もできようが、1Xの単独トライアルでは苦しさに負けてしまい、ペース回復はままならない。それでも中断する訳にもゆかず、2000m漕ぎきることに狙いを切り替えて漕ぎ進む。最後は少しレートを上げて2000mTT終了。タイムは8分9秒9。今日の目標とした8分切りには全く届かなかった。Speedcoach(CAL:0.962)にメモリーされたQ毎のラップは以下の通り:

  1. 1'54"3, SR38.5→30
  2. 3'57"9 (2'03"6), SR29.5→29
  3. 6'04"9 (2'07"0), SR29
  4. 8'09"9 (2'05"0), SR29→31.5

2000mTTは半年ぶり。1000m過ぎにペースダウンしたのは、これまでレースペースの練習を1000mまでしかやっていなかったためか? 来週、レース前の準備として1000m以降の後半で、ペースダウンさせない為の練習を行おうと思う。
2000mTT後は、再度折返し、秋ヶ瀬鉄橋までLSD漕で漕ぎ上った。

復路もSR19のLSD漕。今日の合計距離は21km。今月の漕破距離は今のところ76km。月末に漕ぎ込んで200kmに達する予定。