Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

冬到来、寒い戸田で1X乗艇

oyajisculler2009-12-19

いよいよ明日は東大学内レガッタ。おやじは14時40分スタートのマスターズ1Xレースに出漕する。距離は本格レース距離の2000m。本番に向けて万全を期そうと、午後戸田へ行き、12kmほど漕いだ。(午前は品川の事務所に行き残務整理をしたが。。。)
今週は西高東低の冬型気圧配置でメッキリ冷え込んだ。14時頃に戸田に着くと少し日がさしており、見た目は暖かそう。しかし、実際は気温が低く(7℃?)日が陰ると寒い。ということで今日は生脚を避け、タイツを履いて乗艇した。しかし今シーズン初めてのタイツ、履きなれない為、脚に圧迫間あり、キツイのが嫌いなおやじには合わない。やはり明日は生脚で漕ごうと思う。
明日はレースなので、今日はW.Up(5km)と、2000mレース距離を確認するためのスタート付き2000mライトパドル、その後Cool Downで4km。漕いでいてやや気になったのがワークハイトの不足。先週、ワッシャー1枚分(2mm)下げたが、やはり低すぎる様だ。ということで揚艇後にワッシャー1枚分ハイトを上げた。上げた後のハイトは、計測した結果、B/S:18.5cm/15.8cm。やはりこの程度がおやじには合っている様だ。
さて、W.Up後に明日のレースに向けて、静止スタート付きのライトパドル2000m漕を実施。距離感と景色を確認するための練習。スタートハイピッチの後はSR26程度まで落とし、楽に漕ごうとしたが、結構苦しかった。殆ど無風だったが、水温が10℃を切り、水の抵抗が大きくなったような感あり。実際、SpeedCoachの表示距離とマイルストーンの距離がずれていた。補正した結果、Cal値は従来の0.962を0.970に修正した。
明日のレースではSR30をキープし、全力で漕ぐ予定。一方、今日漕いだ感触だと、せいぜいSR29キープが良いところか?
明日は順風なら、現状のオール長(287cm)。無風若しくは逆風の場合はアウトボードを1cm短くし、286cmにしてみようかと思う。 明日が楽しみだ。
以上