Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後は狩野川で乗艇;

さて、今日狩野川に来たもう一つの目的、狩野川で漕ぐ事。昼食を食べた後、早速、着替えて狩野川に出艇。カーブがきつい川なので、一人では危ない。そこでK藤さんとI出さんが案内役として一緒にスカルで出艇してくれた。

コースはいつもK藤さんが漕いでいる1往復5kmのコース。途中に180度針路を変えるカーブがあり、後ろを確り確認しないと岸に激突しそう。また、途中には柿田川の流れ込む合流地点があったりして変化が面白い。


最初の1往復で概ねコースが頭に入ったので、もう1往復させて頂いた。途中に流れが大きくカーブする地点では流れが渦巻いていて、艇がドリフトするような感触あり。そういう意味でも楽しい水域だ。

今回は2往復10km、1時間の乗艇だったが、次回はタップリ4往復20kmくらい漕がせて貰おうと思う。
そうそう、上記の通り、1X乗艇後にK藤さんから、是非乗って欲しいとリクエストがあり、ナックルスカル艇に試乗させて頂いた。

1Xのナックル艇、恐らく非常にバランス安定性の良い艇なのだと思うが、如何せん、ワークハイトが低すぎてフォワードでブレードが水面をズルズル擦らないと前に出られない状態。また、左右ワークハイト差も無い設定。リギングの自由度を改善すれば、恐らく初級者の乗艇練習に有効な艇だと思う。K藤さん、もう少し工夫してみてください。宜しくお願いします。
帰りにK藤さんが栽培した平茸や沼津名産の銘菓まで頂き、恐縮。平茸は量多かったので、実家にお裾分け。このログを書きながら女房が作った平茸とベーコンの炒め物を頂いている。K藤さんの育てた平茸、なかなか素晴らしい食感だった。
以上