Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1X夜間乗艇;レース準備も仕上げ?

oyajisculler2007-07-06

本日もレースペーストレーニング。
戸田に着くと久々に蒸し暑い。風も殆ど無く無風のコンディション。明日から軽量級選手権が始まることもあり、ポンドは空いていており、レースペースのトレーニングをするにはもって来いのコンディション。メニューは500m*6発と1000m一発。
W.Upを終え、500mのレースペース漕に入る。1発目は静止スタートから入る。まずまずのペースだった。レストはノーワーク250mで繋ぐが、結構シンドイ。2発目以降は高目のレートが維持できず、SR31.5〜32程度。どうやら1000mレースの中盤レートはSR32程度となりそうだ。(SR33で中盤を漕ぐのは少し厳しい感じ)6発目はラストスパート(SR37)まで入れて500M漕終了。
レースペースの短漕メニューをガンガン漕いだ後の1000m漕は、体力面だけでなく精神的にもきつい。特に500m*6の後では気分が萎え、過去に1000m漕を省略したこともあるが、今日は強行。ノーワークを1000m程漕ぎ、少し回復した後にスタート。前半から飛ばしすぎると途中でへばるので、リズム重視で軽快に漕ぐ事に注力。タイムは4分ジャスト。疲れている状況でも4分ジャストは割と楽に出せるようにはなっている様だ。
艇のメンテを終え、後はレースを迎えるのみ。練習の感触からすると、レースで一気に艇速が改善するようなことは無さそうだが、今まで練習してきた成果を全て出し切ることに注力したいと思う。昨年の決勝レースの様に他クルーは無視して自分の漕ぎに集中して、持てる力を全て出し切ることを狙って行こう。
帰路、平塚に到着すると、今日から始まっていた七夕祭の飾り付けを見ることが出来た。平塚は相模湾に面しており、内陸の戸田と違って、海風の影響で真夏でも夜は割と涼しい。今日も夜は涼しかった。
以上