Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1000mレースの内容:

今日の課題はスタートから250mまでのスタートダッシュ。風は弱いながらもやや逆風。5本+10本は後の距離を無視して兎に角、力一杯漕ぎまくった。コンスタントにレートを落とした250m付近で横を見るとトヨペットの漕手と半艇身程度で付いていったので、概ね良いスタートダッシュが出来たと思う。その後、SR30位までレートが落ち、500mを通過する。(ラップは1'55")
スタートで頑張り過ぎたのか、息は上がるし、腕も張ってきてキツイ状態になる。当初4杯レースだったが、2杯棄権したので2杯レース。おやじは2位なので、おやじの後ろには誰もおらず、いつもの様にラスト500mは寂しくゴールまで漕ぐのみ。乳酸が溜まって苦しいのと後半でやや強めの逆風を2発くらい煽られたので、後半は艇速が落ちた。結局、4分04 05秒。遅い!
スタートの飛び出しは良いとして、乳酸が溜まった苦しいところで耐える乳酸耐性が不十分と自己分析。12kmTTで最近調子が出てきたので有酸素運動系能力と技術はある程度向上していると思うが、負荷の高いレースレートでのオーバーロードレーニングが不足していると考える。