Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

水曜朝の戸田コースは混雑

f:id:oyajisculler:20190703075700j:plain

今日も早起きして戸田へ。
7時半過ぎに戸田に着くと、戸田コースは早朝乗艇の大学生クルーで混雑していた。
着替えて8時に岸を蹴ると、学生の大半は揚艇したものの、一橋大や慶応大学の艇は未だに乗艇していた。
また、早朝、混雑していた時の曳波のウネリは直ぐには消えず、それが消えるのに30分以上掛かっていた。

一昨日の月曜日は、早朝乗艇する学生クルーが殆どいなかったので、コースの水面はフラットだったが、今日のコースは一昨日とは大違いだった。

今週末、全日本社会人選手権に出場するので、今日は軽めのUT漕と、2000mレース前半1000mのシミュレーションを行った。

一昨日は水面のコンディションが良かったので、UT漕はバランスが安定し、艇速が伸びたが、今日はウネリがあり、思う様に艇速が伸びなかった。

UT漕で2周:6km漕いだ後、静止スタート付きで1000m漕を実施。
順風で行い、良い艇速を期待したが、思うような艇速は出なかった。残念。

純粋に艇速を追及するなら、コンディションの良い荒川で漕いだ方が艇速が出やすい。

折り返し後、逆風方向でも500mを漕いだ。
逆風は500m当たりのペースで、順風に対して+6秒程度。

天気予報に拠れば、今週末の土日は北東の風2m~3m程度の予想。
一昨日、今日と、午前中の戸田コースは東寄りの風が吹いていた。

梅雨の時期は東風が吹きやすいのだろう。

レース本番でも東寄りの逆風が吹きそうなので、逆風でも確り力が出し切れるように準備しよう。

以上