Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

全日本社会時選手権ー予選

M1X-50s 予選1850m付近

今日は戸田コースで全日本社会人選手権の予選レースが行われた。
私(59歳)が出場した50歳以上シングルスカルは11名がエントリー(1名棄権で10名参加)
予選は5杯レースが2組。各々2位までと、3位以下の選手の中からタイム上位2名までが明日の決勝へ進出。

レース時の気象は、曇天、気温23度程度。ボートを漕ぐには最適のコンディション。
風は北北東2~3m程度。即ち、横風に近い斜め逆風。

予選で当たっている竹内さん(52歳)は、一昨年の大会で7:40の好タイムを出している強者。
2杯上がりなので、2位を狙った。
時折、強めの逆風に煽られる風向きなので、SR30程度の高めのレートをキープし、Leg Driveのみで艇を進めるショートレンジ・ピッチ漕法で漕いだ。
この漕ぎだと、心肺系に負荷が掛かるが脚には余り負荷が掛からない。(明日の決勝に向けて、脚の疲労は最小限に留めたい)

さて、スタート。
静止スタートは日々のW.Upに取り入れているので、スタート5本+10本では、マアマア出る事ができる。
一方で、隣の竹内さんは、早々に視界から消えていった。
後は2位をキープしつつ、最小限の出力でゴールまで漕ぎ続けること。
250m程漕いだところで、3位以下の選手が視界の中に入ってきた。
隣の5レーンを漕ぐ瀬田RC-大阪の京さんが、もの凄い迫力で私を追走しているのが見えた。
漕ぎが粗い(フォワードで水面をブレードで擦る音が聞こえた)ので途中で艇速が落ちるだろうと思っていたが、2Q、3Qと、ほぼ私と同じ艇速でついて来るのが見えた。
彼は2位には入れずとも、タイムで決勝進出を狙っているのが読み取れた。
1500mを通過し、少し引き離しに掛かると、少しずつ艇差が広がるのが見えた。

結果は添付のレース記録掲示に示す通り。

京さんが頑張ってついてきてくれたおかげで、逆風ながらタイムは8:37とまずまず。予選全体の中で3番目のタイムとなり、明日は2レーンとなった。
(トップの竹内さんは8:08と圧倒的に速かった)

予選レース中の漕ぎを多摩川RC:服部さんの奥様がビデオ撮影してくれていた。
Youtubeにアップした動画を添付する:
https://youtu.be/1Y7ozujJSrg

M1X-50s 予選1750m付近(品川リフラクトリーズ:竹内)
M1X-50s 予選1750m付近(淡青会:氏家)
M1X-50s 予選1800m付近(同上)
M1X-50s 予選1850m付近(手前:瀬田RC:京)

明日は、今日よりも逆風が強めのコンディションになると予想。
決勝は2000m一本で全力を出し切れるように確り漕ごうと思う。

以上