Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

雨天の戸田コースは閑散

 8時28分。岸蹴り前の戸田コース。水温23度。今日の戸田コースは閑散としていた。藻の影響は殆ど無かった。

今年の梅雨は、小雨・曇天の日が続き、殆ど日照の無い日が20日も続いているとニュースで言っていた。
農作物が不作という点では困るが、この時期に気温25度未満の日が続くというのはオアズマンの乗艇練習には最高のコンディションだ。

天気予報では、今日の午前中は本降りの雨が続くという予想だったので、今日はマイカーで戸田へ。
生憎、東名高速は川崎IC辺りから渋滞となり、東京ICまで自宅から1時間以上も掛かった。
このため、戸田まで2時間以上掛かった。これでは電車で来るのと所要時間は変わらない。

荒川は雨で増水し、流れが少し速いので、今日は戸田コースで漕いだ。

雨が降っていたためか、今日の午前中の戸田コースは閑散としていた。
日差しが無い日が20日も続いているためか、コースの藻は余り伸びておらず、今日は藻の影響は殆ど無かった。

今日の乗艇メニューは、W.Up後、B1:12kmとB6(RP 10本 x 6)で、先週火曜日と同じ。

B1は、レートを17以下とし、1本1本脚で強くドライブする事を狙った。
漕ぎはじめは、レートを落とすことを強く意識し、SR15.5辺りで漕いだ。
ここまでレートを落とすと、いくら強くドライブしても艇速が伸びない。

中盤から艇速を意識したところ、少しレートが上がり、12㎞平均の艇速は2:35.3/500m, SR16.6, DPS 11.65mだった。
先週はAve. 2:32.7/500m, SR16.9だったので、少し艇速が落ちたが、レートを落としたためだろう。

B1 UT漕後は、B6のRP 10本を6セット実施。

B6の方は艇速を狙って、少しレートを上げて漕いだ。6セット平均の艇速は、無風換算で1:55.3/500m, SR32.8, DPS 7.941m
B6は、先週の艇速(1:58.2/500m, SR31.3)より良かった。

艇整備の確認:

5月以降、クラッチの換装(C2→Croker)、グリップの交換、シートコロの換装(桑野→デルタ)と、艇の整備を実施した。
クラッチに関しては、材質の硬いCroker製に換装した結果、クラッチ自体の衰耗は軽減された模様。
一方で、今度はオールのスリーブの方が擦り減ってきたような気がする。
オールのスリーブは交換には手間と金が掛かるので、長い目で見れば、多少擦り減ってもC2製のクラッチの方がコスト面ではメリットがあるような気がする。
今年の年末辺りに、クラッチとスリーブの衰耗状況をよく見て、どうするか考えいようと思う。
Crokerクラッチ換装後、1か月半経過。材質が硬いので擦り減りは少ない模様。
 Crokerオールのスリーブ。クラッチの材質が硬いので、スリーブの方が負けて、若干摩耗している模様。

グリップの換装に関しては、特にコメントなし。尚、真新しいグリップは少し太いのと密着度が高いので、手のマメが出来やすいようだ。

最後にシートコロの換装の結果。
先ず、スライド中に”シャー”という音は無くなり、静かになった。
また、シートスライドの抵抗が少し減り、スムーズな滑りとなった。
揚艇後にコロとレールを確認したが、これまでレールに付着していたアルミの擦り減りの黒いカスが殆ど無くなり、タオルでレールを吹いても殆ど黒い汚れは付着しなかった。
どうも、これまでの古いコロ(購入後2年半以上経過)は、ベアリング部が劣化して転がり抵抗が増大し、コロがレール面を擦っていた様だ。
今回の真新しいコロ(デルタ製)はベアリング部の抵抗が小さい模様。
またタイヤ部分の材質(白い樹脂)が、桑野製の材質より柔らかく、レールとのタッチがソフトになり、滑走音が小さくなった模様。
いずれにせよ、シートの滑りが改善し、気持ちよく乗艇できた。

 一昨日交換した新しいコロ(デルタ製)。シートの滑りが改善。転がり音が無くなった。
 一昨日コロを交換した時の写真。

以上