Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

約1か月ぶりの淡青会エイト練習

この1か月間は6月下旬の京大戦OBエイトレース、そしてその後は全日本社会人選手権に向けたシングルスカル乗艇に特化して乗艇したこともあり、淡青会エイトの乗艇練習に参加出来なかった。

ということで、今日は約1か月ぶりに淡青会エイトで荒川出艇した。
梅雨の真っ最中であり、今日は乗艇中はずっと雨降り。
ただ、風は殆どなかったので、水面はフラットで漕ぎやすかった。
しかも雨降りの為か、今日の荒川乗艇中に笹目橋通過以降は他チームの艇とすれ違うことは全くなかった。

このため、雨は降っていたが、曳波の無いフラットな漕ぎやすい水面で気持ちよく乗艇できた。

今日の荒川の潮流は下げ潮。また、雨が降ってたので、川の流れはいつもより少し速かった。

往路は、W.Upの後、秋が瀬までSR17のUT6分漕の繋ぎで上った。

秋が瀬折り返し後は、UT漕2000m。
レートはSR17。順流なのでGPS SpeedCoachの表示艇速は、2分/500mを切る平均艇速が出た。

大曲からはフランス式B4の2000m漕。淡青会の皆さんはメインのレースが1000mということもあり、2000mは不慣れなので、レースは少し低めとし、前半1000mをSR24、後半をSR26/SR28で行った。

SR17の低レートUT漕では、フォワードで十分に休息を取れるので、2000mを一定の出力をキープして漕ぎ続ける事ができたが、SR24までレートを上げると、500mを過ぎた辺りで疲れが出てドライブが落ち、艇速が少し落ちた。
その後、1000mでレートを2枚上げSR26とし、艇速を回復するも、1本1本のドライブの強さはSR24のそれより落ちた。
ラスト500mで更に2枚上げてSR28としたが、レートを上げて苦しくなった分、ドライブが落ちてしまい、2枚上げした割に艇速はさほど伸びなかった。ラスト250mからは脚蹴りを入れスパートモードとし、艇速を上げて終了。
初めてのB4:2000mトレーニングとしては、皆さん、満足しておられた。
次回以降は、レートを上げても途中でドライブが落ちないように意識して取り組みたい。

いずれにせよ、秋が瀬折り返し後の順流ではGPS SpeedCoachの示す艇速が向上し、気持ちよくトレーニングすることができた。

9時44分、秋が瀬折り返し。コックス=金子さん
 クルーの皆さん

シングルスカル自艇のシートコロ交換

現在使用中のコロは2016年11月に交換したもので、2年半以上使っている。
毎乗艇後にシートを外してレールとコロを清掃しているが、近ごろは少し滑りが悪くなった感あり。特にフォワード中にコロが”シャー”と音を立てるようになった。
乗艇練習に、明確な支障がある訳ではないが、スライド中にコロから音がでるのは気分が良くないので、コロを4輪全て交換することにした。

ベアリングコロで最も廉価なのはデルタジャパン製のコロ。1個:税抜き600円と安い。
金曜日に注文したところ、艇庫に届いていた。

エイトの揚艇後に、早速、シートのコロ交換作業を行った。

以下、交換作業の様子:

 デルタ製の新しいコロ

 コロ交換前のシート。現在取り付けられている黒いコロは桑野製。

 新旧のコロの直径は同じ

 コロは4輪全てを交換したが、4輪全てを外すと、車軸が外れてしまうので、コロは一輪ずつ交換。

 コロの交換作業を完了。

火曜日にスカル乗艇するのが楽しみだ。

以上