Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

出艇前にLBRC用オールの整備

LBRCでは、OB専用としてエイト用スイープオールを3セット(24本)所有している。
各々の仕様は以下の通り:

  1. C2製 Voltex Edge付きSmoothie1ブレード、Ultralight Stiffシャフト
  2. C2製 Smoothie2ブレード、Ultralight Mediumシャフト
  3. C2製 Smoothie2ブレード、Skinny Softシャフト

上記の内、Ultralight Mediumシャフトオール及びSkinny Softシャフトオールは先週までにブレードピッチの修正調整を実施済み。
今日は、3セットの内、最も古いUltralight stiffシャフトオールのブレードピッチ修正作業を行った。

エイト乗艇後に上記の修正作業を行う予定をしていたが、艇庫に早めに着いたこと、また、少し集合に遅れた方がいたので、出艇前にブレードピッチの修正加工を行った。

先ず、オール8本についてブレードピッチが0度になっているかどうかをチェックした。この結果、S-side4本全てがブレードが切れ込む方向に1度以上捻じれていた。
B-sideは1本だけ、ブレードが浮く方向に1度弱捻じれていた。

という事で上記の5本に関してブレードピッチが0度となるようにスリーブを切削加工した。

以下、加工作業の様子:

 ブレードピッチが0度になっているかどうかを水準器を用いてチェック
 0度になっていないオールはスリーブを”ノコギリヤスリ”を用いて切削。
 同上
 同上

これでエイト用オール3セット全てのブレードピッチを補正した。