Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

SRDフル装備のエイト走る!

昨日のログに記載の通り、エイト艇:無限号の全シートにSRDを装着した。H22年の新規購入時以来のSRD本格使用。
この2年間、SRDは暫しお蔵入りとなっていて、艇庫の片隅で埃塗れになっていた。正に秘密兵器発掘である。
(少し古くなるが、アニメで言えば、宇宙戦艦ヤマトとか、ふしぎの海のナディアの”発掘戦艦エクセリオン”の類か?(笑))
さて、シマノのK原氏の3時間半に渡るSRD装着作業の成果を確認する意味も含めて、今朝は荒川でパドル30本*10発*3ラウンドを実施。
折から西北西の風が2m程吹いていたが、1、3ラウンド目:順、2ラウンド目:逆で実施した。

P30本 x 30発の平均艇速で、これまでより2秒/500mほど、速い艇速が得られた。特に逆風でのパフォーマンスが改善出来たことが良かった。
今日の艇速を2000mタイムに換算すると、今年度のジュニアエイトの目標タイムを達成できた事になる。これまでの艇速伸び悩み感を、一気に払拭できた。(おーヨシヨシ!)
尚、今日装着したシューズはH22年に購入した使い古し。最新型のカーボンソールタイプにすれば、8セットで2〜3kg軽くなるという事。そこで、老朽更新の意味も含めて、エイト1艇分の新型シューズを早速注文。
新人戦では、SRDで戦おうと思う。
下の写真は今朝のジュニアエイトの様子:
 5時50分過ぎの日の出。随分日の出が遅くなった。
 パドル1ラウンド目(順風)

 パドル2ラウンド目(逆風)



 新型シューズ注文時にサイズを確認するジュニアエイトクルー