Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

LBRCエイト荒川乗艇&軽量級観戦

oyajisculler2010-05-23

6月20日瀬田川で東大と京大の対校戦が開催される。このレースは元々一高と三高の対校戦から始まったものであり、両校の2年生、所謂ジュニアエイトによるレースが行われる。レース水域は戸田の2000mコースと瀬田川の2マイルを交互に行っており、今年は瀬田川で行われる。2004年からは瀬田川で行われるOBレースに、OB代表エイトによる2マイルレースが行われてきた。2008年は年齢HCP付きのOBレースで我がLBRCクルーが圧勝。今年の瀬田川でのレースはOB代表エイトの在り方が見直され、距離は1000mと短くなり、また、OB代表クルーは、卒業したての若手と、マスターズOB(27歳以上)の2レースに分けて行われることになった。京大側のマスターズクルーは比較的若い漕手も入れてくる様なので、こちらも若手を入れて若返りを図ることにした。余談だが、LBRCエイトも毎年1歳分老化するが、最近、思う様に艇速が伸びない現実がある。ここで若手を入れて艇速を改善しようという狙いもある。
さて、今日の午前はその1回目の乗艇練習。戸田に行く途中で、メンバーの1人が自転車で転倒して足を怪我して来れないとの連絡あり。T大艇庫で代漕者を探したが、なかなか見つからない。誰かいないかとマネージャーに相談したところ、いないとのこと。ところで君はどっちサイドか?と聞くと、B-sideとのこと。それじゃー君が乗ってくれないか?と頼んだところ、いやーと断られそうになったが、乗っているだけでいいからということで、乗って貰うことになった。ということで、今日のB-sideは20歳代が3名と大きく若返った。(本日の平均年齢=40歳程度)
早速、準備をして荒川に出艇。生憎の雨模様だが、気温が20度程度あり、寒くはなかった。また、風も穏やかで乗艇練習にはモッテコイの環境。
漕ぎ始めると、若手が乗ったことで、水中が強くなり、いつもより軽々と艇が進んだ。ライトパドルも2'02"/500m程度の艇速で巡航。おーヨシヨシ。
ライトパドルの後はパドル短漕を実施。静止スタートのハイピッチでは久々に1'30"/500mを切る艇速が出た。パドルの仕上げは京大戦OBレースのシミュレーション。途中でB-sideに大きく曲げる唐橋手前のカーブワークも入れた1000m漕。今日は初回なのでSR31のコンスタントキープを狙いスタート。概ねSR32をキープ。タイムは3分27秒。初回にしてはまずまずか?本番では3'20"を切るタイムを狙いたいところ。