Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-05-30から1日間の記事一覧

Virtu号整備結果:

先週整備した6番のシート。コロ間隔を2mm短くしてレール幅に合わせた結果、シートの滑りが良くなったと6番を漕いだ漕手に確認した。(ベアリングシートのコロの車軸を少し短いものに交換した) 昨日塗装補修したコックスシート下の船底。ペイント塗膜は完全…

エイトのバランスコントロールについて:

横風を受けたり、曳き波を食らったりするとバランスが崩れる。直ぐに立直せれば良いのだが、週1回練習のOBクルーでは一度崩すとなかなか立ち直れないケースが多い。対策はある。艇が傾いた時にオールを上げ下げしてその反作用を使ってバランスをコントロール…

LBRCエイト、京大戦に向け2回目の練習:

京大戦に向け4回行なう乗艇練習の、今日は2回目の練習。先週、自転車転倒で来れなかった95kg超のMさんをバウに乗せたクルー。下の写真は、Virtuクルーの出艇時。シドニー小林さんのブログからダウンロードしたもの。第3者から見ても約0.1トンのバウは巨体…

6大学練習試合:

昨年は6月下旬の京大戦の日にやっていたものを、今年は5月30日の本日実施。朝の予選はLBRCエイトの集合時刻前だったので、少しレースを観戦させて貰った。この試合の出漕校は東商、早慶、東北大、京大の6校。T大クルーのW.Upの漕ぎを見たが、エイトは先週の…

LBRCの京大戦OBエイト練習

昨夜は三菱艇庫に宿泊。今日は朝から戸田で過ごした。朝6時前に目が覚めた。戸田コースを見ると既に学生クルーが沢山乗艇していた。コンビにで朝食を買い、戸田コースの観覧席へ行き、朝食を摂りながらコースで漕ぐクルーの漕ぎを観察させて貰った。対校戦や…