Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後は1X自艇の乗艇と運搬準備:

いつもは自艇はマイカーで運搬しているが、今回は城崎と距離が遠いこともあり、安全を考えて自艇はJ2のトレーラーで運んで貰うことにした。13日の早朝に運ぶということなので、自艇は今日解体・梱包した。
その前に軽くポンドで漕いだ。2周程漕いだが、何故か艇が蛇行した。(B-sideへ曲がる)横風が強かったので風の影響かと思ったが、何かフィンが曲がっている様な感触あり。2周したところで一旦揚艇して船底をチェックしてみた。案の定、フィンが少し曲がっていた。どうも4日に荒川に出艇した際、土手に艇を置いた時にフィンを曲げてしまったらしい。川で漕いでいた時には問題なかったので、揚艇時に土手に仮置きした際に曲げてしまった可能性あり。船尾から見通しをしながら、素手でフィンを曲げ戻した。目でチェックしたが、略まっすぐになった。直進性が元に戻ったかを確認するために、再度出艇。2周漕いだが、横風や曳き波を食らっても問題なく直進することを確認できた。今回は怪我の功名だが、フィンが少し曲がっただけでも艇が直進しなくなることを体感出来て良かった。レースに出漕する際には、出艇前にフィンに異常がないかどうかを確認しようと思う。
合計4周漕いで揚艇。
リガーを船体から外し、シートを固定して輸送準備完了。念のため、SRDの靴が輸送中に脱落しないように、靴は外しておくことにした。今回、1X自艇は搭載しないが、マイカーで城崎へ行くので、ウィングリガー、工具一式、SRDの靴はマイカーに乗せて運搬する。また、M2Xに出漕するLBRCメンバーが現地で使用するスカルオール4組はおやじのマイカーに載せて運搬する。


以上