Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

遠征前調整;自宅エルゴ90分漕

oyajisculler2010-05-12

全日本マスターズ遠征前になってから、勤務先の業務が輻輳しており、なかなか思う様に体調が管理できない。だいたい、おやじの場合は仕事が忙しくなると仕事帰りに酒を飲みたくなり、忙しくなると太る傾向がある。休日出勤も5月前半で2日出ており、いつもより体重が1kg程重く、82kgを少し超えている。
今日も職場の会議後に1杯お付き合いせねばならぬところだったが、明日から城崎遠征するので、酒は控え、早々に帰宅させて頂いた。
越え過ぎた体重を減らし、飲み過ぎた酒を抜くことを目的とし、自宅でエルゴ90分漕を行った。レース前であり、余り頑張りすぎるのも良くないと思い、楽に漕げるペースで漕ぐことにした。ただ、出だしだけは確りスピードを上げて漕いだ。出だしで楽しすぎると、中盤のペースが上がらない傾向があるので、出だし100mは確り飛ばすことが肝要だ。中盤の一番落ちたところでのペースで2'05"/500m以内をキープすることを狙って漕いだ。中盤は概ね2'03"〜04"程度(SR19)のペースで概ね楽に漕げた。この程度のペースだと心拍数も余り上がらず、呼吸も概ね楽に出来る。
ラスト10分は徐々にペースを上げ、ラスト1分はスパートモードで終了。平均ペースは2'02"4/500m。負荷レベルは85%。まずまずだろう。今の季節だとそれ程汗も出ず暑くない。