Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2008-06-28から1日間の記事一覧

レクレーション艇開発に関する打ち合わせ;

今週24日(火)の全日本マスターズレガッタ事務局の慰労会があった。マスターズレガッタは、当初FISAマスターズ同様にシェル艇だけのレースとする予定だったが、多くのマスターズ漕手の皆さんに参加して貰うことを狙いとしてナックルのレースを実施した。そ…

荒川の航路と航行ルール;

最近、おやじの啓蒙が効を奏しているかどうかは分からぬが、荒川に出艇するクルーが増えつつある様だ。荒川に出艇するクルーが増えるのは良いことだが、クルーが増えると問題となるのが衝突事故の発生。特に川の流れが曲がっているカーブ付近での航行が危な…

午後は1Xで秋が瀬往復;

昼飯(カレーライス)をタップリ食べ、2時間ほど休んだの後、1Xを担いで荒川へ。ここ2週続けて1Xで荒川乗艇している。昨年末購入したばかりの新艇Goten号に傷を付けたくないので、岸けり・揚艇(水切り)について、以下の要領で慎重に荒川に出している。…

荒川水循環センターから流れてくるどす黒い水;

さて、前述の笹目橋上流の水門から流れてくる黒い汚い水、何とかならないだろうか?実はこの水、彩湖の隣にある荒川水循環センターという汚水処理場から流れてくるものだ。25年以上前、おやじが学生だった頃はもっとひどい状態で夏場にここを通過する時は呼…

午前:エイト乗艇

午前はLBRCエイトの乗艇練習。今日はCOXも含めて、来週本番のフルメンバーが揃った。出艇前に瀬田川の2マイルコース詳細図を見ながら、主なカーブ地点を確認。一気に大きく曲げるところが3か所程あるが、一番の勝負どころは唐橋手前の大きなカーブ…

荒川2出艇、その後レクレーション艇打合せ

今日は来週の京大戦OB2マイルレースに向けた最後の乗艇練習。今年の梅雨は、あまり雨が降らない様だ。今日は曇り。それ程暑さは感じず、乗艇練習には丁度良い。