Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

フィニッシュの体勢について:

今日ロングを漕いでいる途中でMY生命のスカラーに追い越された。追い越される際に彼の漕ぎ方を観察したが、フィニッシュで力強く押しきっていた。どうも押し切りの体勢がおやじと異なるようだ。おやじのフィニッシュ姿勢は下の写真(フィニッシュ離水後)。
どうもMY生命スカラーのフィニッシュ姿勢は下の写真の様なイメージになっているようだ。

思うにおやじの場合はPTHの設定値(現在31cm)が小さく、フィニッシュで左右のハンドルの間隔が開き過ぎて、上手くフィニッシュを押しきれない様な気がする。次回PTHの設定を1cm大きくとって(32cm)フィニッシュ時のグリップ間隔を狭くし、体の前でフィニッシュを押し切る形にしてみようかと思う。