Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

好コンディションの中、18km漕今季ベスト

oyajisculler2008-05-14

今日も肌寒い天気だったが、夕刻の戸田は略無風の好コンディション。本日の夜間乗艇も18km漕を実施。先週の乗艇では、事前の水分摂取不足で後半に脹脛が攣るトラブルがあった。今日は直前に400ccぐらい水分を摂取してから岸を蹴った。
せっかくの良いコンディションでもあり、今日の18km漕はレートを高めにしてタイムを狙うことにした。序盤はSR24前後で入った。先週末からPTHを1cm伸ばして32cmに設定しているが、フィニッシュでグリップの開きが小さくなり、押切での手元が体の正面に来る。両脇が締り、フィニッシュで強く押せるようになった。ヨシヨシ。Heel Depthは下げて元に戻した結果(15.5cm)、バランスが安定した。
最初の8kmは良いペースで進んだが中盤以降はやや水中が鈍り艇速が落ちてきた。SRを25以上に上げて艇速キープに努めたが、なかなか厳しいものがあった。ラスト2kmはSR27までレートを上げてペース回復に努めた。結果、タイムは1時間23分36秒、今季ベストタイムが出た。