Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1Xでバランスをキープするための工夫:

波がある中でフォワード中にブレードで水面を叩かない為の工夫をしてみた。以下の2点を留意して漕ぐと、波の外乱要素があっても水面を擦らずにバランス良く漕げることが分かった。

  1. フォワードで、シートスライドを加速する所謂突っ込みフォワードだと、ストレッチャーを引っ掛けて前に出る形となり、ストレッチャーに体重が載らず、バランスが安定しない。これに対しシートスライドを等速とし、フォワード終盤にストレッチャーにソフトに乗る、即ち、ギャザーするとバランスが安定する。(これは基本だが、これまで1X乗艇ではなかなか出来ていなかった)
  2. ハンズアウェーした後、腕を無理にピンと伸ばすと、外乱要素で艇が少し揺れた時に対処できず、バタバタする傾向にある。これに対し、腕を無理にピンと張らず、腕をリラックスさせ、肘に僅かに遊びを持たせることで上体全体がリラックス出来、多少外乱があってもバランスをキープする余裕が持てる。車のハンドルの遊びと似た感じかな?これについては、今回初めて気づいた。スカル特有のノウハウだろう。(フォワード中に腕を曲げることでは無いので要注意)