Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2008-04-09から1日間の記事一覧

本日のトレーニング;

花粉症で体調が優れない中、お花見レガッタで頑張りすぎた為か、昨日は疲れがドッと出て一日自宅で休養を取った。今日は夜間乗艇する予定だったが、無理は禁物、自宅でのエルゴ60分漕に切り替えた。以下、本日のエルゴデータ; 時間:60分 Drag Factor: 138…

Wing Rigger艇の短所;

リガーが重たい;通常の3脚リガーに比べるとリガー自体の重量は重たい。カーボン製ならFISA min.重量の14kg程度で出来上がるが、アルミ製のWingリガー艇でFISA min.重量以内にしようとすると、船体はオールカーボン素材の高価な軽量素材とする必要あり。ただ…

Wing Rigger艇の長所;

大骨フレームが無いのでレール間隔が広い;3脚式リガー艇にはメインステーを固定するための大きなフレームが取り付けられている。一方、Wing Riggerの場合はストレッチャー付近のガンネルに固定されているので、この大きなフレームが不要となる。大骨フレー…

1X Wing Rigger艇の長所と短所

お花見レガッタの後で、知人と雑談していたら、シングルスカルの自艇を購入する予定という話を聞いた。そこで1X艇モールド(船型)や仕様に関して、おやじの知っている事を一通りアドバイスした。 この中で、リガー形式についても、Wing Riggerという選択肢…